カブト&クワガタとの日常生活

カブトムシ&クワガタの飼育奮闘記! 初心者でも頑張って飼育するんだ!あくまでも飼育の参考程度で見てください。

ギラファ ノコギリの産卵セット組んでみた。

まず初めに

これはお手本になりませんw

ギラファノコギリクワガタの産卵セットといえば

微粒子マットの硬詰!
しっかりと硬詰め出来て交尾がうまくいっていれば

まずは産むと思います。

だけど大きい個体作りたいぃ

というわけで俺の勝手な妄想で作ります。

産卵しやすいマットに幼虫の栄養となる菌糸

合わせたら初令からスクスク伸びる説?
その前に産むかわからないけど

やっていこぉ〜

f:id:apistozeneko:20200114113324j:plain

まずはケースと微粒子マットを使います。

f:id:apistozeneko:20200114113412j:plain

適当のバサっと入れます。

f:id:apistozeneko:20200114113458j:plain

水分を少し足してプラケースが割れない程度に硬詰め!
ギラファ は底の方に卵を産む傾向があるので

底にこのマットがあればきっとここへ産むはず!

f:id:apistozeneko:20200114113645j:plain

次にフォーテックさんのGブロック!
なぜこの菌糸ブロックかというと

幼虫をフォーテックさんのG-POTで育てる予定だからです。

ただそれだけですw

f:id:apistozeneko:20200114113832j:plain

開けてみたら立派なキノコが生えていました(・・;)

このキノコは要らないですw

f:id:apistozeneko:20200114113927j:plain

上部をステーキナイフで切り取ります。

f:id:apistozeneko:20200114114030j:plain

そしてそのままゆっくりとケースの中に入れます。

ブロックは結構崩れやすいのでそっと入れてくださいね。

f:id:apistozeneko:20200114114128j:plain

周りを底に使ったマットで埋めて硬詰めです。

マットの加水は控えめで、きっとブロックから水分が出ます(・・;)

周りにマットを入れて指で押し込んでいきます。

まぁそんな感じでほぼ完成

f:id:apistozeneko:20200114114334j:plain

転倒防止とゼリーを入れてメスちゃん入れて

終了ですw

ギラファ の菌床産卵セット!
後は無事に産んでくれるかどうか、、、、

1週間ほど放置して底に卵があるか確認します。

多分、このセットなら幼虫産まれても1ヶ月ぐらい放置しても

平気なはず?2令ぐらいまで育った幼虫を

ゲット出来たらなぁ〜