カブト&クワガタとの日常生活

カブトムシ&クワガタの飼育奮闘記! 初心者でも頑張って飼育するんだ!あくまでも飼育の参考程度で見てください。

グラントシロカブトをヤフオクで購入しました!

少し前になりますが

ヤフオクにてグラントシロカブトを落札しました。

f:id:apistozeneko:20190806153335j:plain

グラントシロカブト♂

カブトムシといったら黒っぽいイメージですが

真っ白とまでは言わないけど白っぽいカブトムシも素敵です!

アメリカに生息するカブトムシでアリゾナ州の砂漠地帯にも生息している。

大きさは日本のカブトムシよりも少し小さめで可愛らしい感じ

ヘラクレスオオカブト属に分類されており

ツノの形を見ればヘラクレス程ではないけど似ている感じがする。

 

湿度が高いと体色は黒っぽい感じに変化する。

f:id:apistozeneko:20190806154357j:plain

湿度が高くて黒っぽいグラントシロカブト♀

飼育は比較的簡単らしいが卵の期間が長い

1ヶ月から半年と長さにだいぶ差がある

 

とりあえずブリードしてやってみるしかないかぁ〜

というわけでまずはハンドペアリングしてみます。

 

www.kabukuwa-life.xyz