カブト&クワガタとの日常生活

カブトムシ&クワガタの飼育奮闘記! 初心者でも頑張って飼育するんだ!あくまでも飼育の参考程度で見てください。

温室モドキ♪

メタリフェルホソアカクワガタの羽化ズレを

防ぐためにオスの温度をあげようと思い

温室モドキ作成

仕事中に急に思いつきましたw

まず必要なもの

f:id:apistozeneko:20200115231400j:plain

パネルヒーター

段ボール箱

テープ

スポンジシート

家にあるものをかき集めてみた

f:id:apistozeneko:20200115231520j:plain

段ボール箱の底にパネルシートが入るぐらいの切れ込みを入れます。

f:id:apistozeneko:20200115231627j:plain

パネルヒーターを切れ目に差し込みます。

f:id:apistozeneko:20200115231715j:plain

パネルヒーターが抜けないようにテープで固定

f:id:apistozeneko:20200115231813j:plain

底にスポンジシートを敷く

ヒーターが直接あたりとマットが熱くなってしまわないように

f:id:apistozeneko:20200115231933j:plain

保温した温度が逃げにくいように

被せる用のスポンジシートも用意

f:id:apistozeneko:20200115232031j:plain

保温するものと箱の温度を測るのを入れて

スポンジシート被せておしまい

f:id:apistozeneko:20200115232141j:plain

これでうまく保温すればいい感じ

f:id:apistozeneko:20200115232230j:plain

上が箱の中の温度

下が室内温度

結構、高温まで上がることを確認して

あとはちょうどよく温度調整

これで蛹になるのも少しは早まるかなぁ