カブト&クワガタとの日常生活

カブトムシ&クワガタの飼育奮闘記! 初心者でも頑張って飼育するんだ!あくまでも飼育の参考程度で見てください。

暑さからカブクワを守れ!夏場の温度管理!意外と安い管理法

f:id:apistozeneko:20190813122340j:plain

暑い夏になると部屋の温度も急上昇

飼育しているカブトムシやクワガタも弱ってしまいます。

ペットボトルを凍らせて箱に入れたり

扇風機を当てたりと色々やったりしても

温度は不安定だし大変だし旅行にも行けません。

ということで1番簡単なのがエアコン管理になります。

f:id:apistozeneko:20190813123248j:plain

エアコンを24時間稼働させるなんて電気代が大変!

お金が余ってないと出来ないよぉ〜と思うかもしれません。

だけどエアコンで温度管理が出来れば

色んな外国産カブトやクワガタが飼育出来ます!

幼虫飼育も安定して大型個体が狙いやすくなります。

休みの日も寝てる時も涼しい部屋でゆっくりと休めます。

いいことだらけじゃないですか?

f:id:apistozeneko:20190813123858j:plain

だけどやっぱり電気代が気になりますよね?

いくら快適でも電気代が高かったら意味がないと思いますよね。

だけど本当にそんなに電気代がかかるのでしょうか?

クーラー=電気代が高い

と思ってるだけではないでしょうか?

f:id:apistozeneko:20190813124505j:plain

これは自分の7月の電気使用量です。

24度設定で24時間エアコンが動いています。

一人暮らしでクーラーが使っている部屋は12畳になります。

7月下旬にだんだん外気温が上がってきたので使用電気量が上がっています。

これだけ見たら不安になりそうですが通常の毎月の電気料金は

4000円から5000円ぐらいなので2000円も上がってないんです。

では更に暑くなる8月はどうでしょうか?

f:id:apistozeneko:20190813125308j:plain

まだ8月も途中ですが安定して電気使用しています。

緑の点線は7月の電気使用量です。

さて毎日どれぐらい電気使用しているのでしょうか?

f:id:apistozeneko:20190813125747j:plain

仕事から帰ってきてからテレビつけたり炊飯器使ったりで

夜の電気量は跳ね上がります。それに比べて昼間はクーラーが動いている

のですが低いところは待機電力と冷蔵庫の使用量になりますね。

1日に使う電気代は250円前後でしょうか?

これを高いと感じるか安いと感じるかですね

f:id:apistozeneko:20190813130754j:plain

そして8月の電気代の予測ですが7,450円です。

普段4000円から5000円ぐらいなのでクーラーを使用した為に

約3000円の電気代が上がってしまいました。

高い生体が死んでしまったり冷やす為に毎日苦労するぐらいなら

この3000円は高くないと思います。

昆虫用品で3000円ぐらい使ったと思えばいいのです。

毎日、快適な生活が出来てカブトムシもクワガタも快適

そして暑さに弱いエビやカニ そして海水魚の飼育もできます。

ちょっとした難点ですが、、、

夜、寝てると身体が冷えるので夏ですが毛布をかけて寝てください。

最後に24時間クーラーにする為にやることです。

f:id:apistozeneko:20190813134329j:plain

注意事項

普通に使うと電気代が高くなるので気をつけないといけないポイントが

あります!

まずクーラーはつけたらつけたままにしてください。

クーラーは冷やす時に1番電力を使います。

スイッチをオンオフしていると つけたままより電気代が上がるのです。

つけたままにしておくと部屋の物とかも冷えてくるので冷やす時の電力が

少なくなります。

次に、風量は自動にしてください。

一見弱風の方が電力少ないと感じてしまいますが

弱風だとなかなか冷えない為、電力の消費が多くなります。

メーカーの方で風量自動が1番電力使わないように調整しているので

必ず風量は自動設定です。

次は少し難易度上がります。

クーラーは出来るだけ新しいものが良いです。

今のエアコンは本当に省エネです。

製造が10年以内のエアコンにします。

古いエアコンだと使用電気量がすごく大きいです。

電気代を考えると新しいエアコンに買い替えた方が結果的に安く済みます。

後は、カーテンを閉めたままにしたり扉の開け閉めを最小限にする

エアコンのフィルターをマメに掃除する事で更に電気代が節約出来ます。

更にこだわるなら電気会社を変えたり支払い方法を変えれば

もっともっとお得になります。

全てやるとクーラー24時間つけたままでも大した負担になりません。

扇風機 何台も動かすより安く上がるかもしれません。

 


シャープ エアコン 2019年 J−Sシリーズ 2.8kW おもに10畳用 AY−J28S−W (標準取付工事費込)
 


三菱 Mitsubishi Electric MSZ-GE2819-W エアコン 2019年 霧ヶ峰 GEシリーズ ピュアホワイト [おもに10畳用 /100V][MSZGE2819W+MUCZG2819]