カブト&クワガタとの日常生活

カブトムシ&クワガタの飼育奮闘記! 初心者でも頑張って飼育するんだ!あくまでも飼育の参考程度で見てください。

菌糸瓶製作

幼虫が増える

菌糸瓶の必要量が増える

お金がかかる(ノ_<)

そう だんだん費用が増えていく

ってことでブロックを買って自分で詰めれば

少しは安く済むのでは?
リスクとして うまく菌糸が回らなくて失敗することも

あるかも知れないし

とりあえず 今後3000ccの菌糸ボトルを

作りたいので練習かねてやってみるw

f:id:apistozeneko:20200105172558j:plain

ってことで道具を揃える

菌糸ブロック

詰めるボトル

押し固める棒

ゴム手袋

ステーキナイフ

エタノール

穴あけの棒

キャンプに使う金網?
プラ舟

ということでやっていこう

 

使う道具をエタノールで全て拭いて消毒してから

f:id:apistozeneko:20200105174135j:plain

菌糸ブロックを金網で崩していく

とても地道な作業

f:id:apistozeneko:20200105174824j:plain

崩し終わったらひたすらボトルに詰めていく

慣れてないせいか疲れる(ノ_<)

地味に大変

これで失敗でもしたら凹むわぁ

 

f:id:apistozeneko:20200105180032j:plain

とりあえず4250ccのブロック2つ使って

1400ccが4つ

900ccが1つ

800ccが2つ

8500ccのブロックから6700cc分のボトルになりましたっと

えらく少なくなった気がする(^^;)

硬く詰めすぎなのかなぁ?

ブロックがゆるいのかなぁ?
ブロック2つで約2400円

1400ccの菌糸瓶1000円前後だから

まぁ詰めた方がやっぱり安い!
成功していればの話

10日後に答えが出るでしょうw