カブト&クワガタとの日常生活

カブトムシ&クワガタの飼育奮闘記! 初心者でも頑張って飼育するんだ!あくまでも飼育の参考程度で見てください。

たった3日で!?グラントシロカブトから卵をゲット!?

前回、グラントシロカブトのペアリングをしたばっかりなのですが

 

www.kabukuwa-life.xyz

 それが3日前 の8月3日なんです。

初めて飼育する種類なのでどんな感じか分からず

とりあえずペアリングしてメスを産卵ケースに入れたのはいいんだけど

毎日、プラケースに身体が当たっているのか掘っているのか

ガリガリとよく音がするんですよね。

潜って暴れているのか? 2日目にケースを開けてみると

ゼリーは少ししか食べた形跡はない。

産卵ケース入れる前は1日で全て食べていたのに、、、

f:id:apistozeneko:20190807182719j:plain

エサ皿が動いているので直そうと持ち上げると

メスがひょこっと顔を出した!

潜ってないじゃん!産卵スイッチ入ってないのか?

ということで不安しかないのでまだ3日目なんですが1個ぐらい産んでないかなぁっと

割り出してみようと思いました。

 

f:id:apistozeneko:20190807182905j:plain

とりあえずひっくり返してみる。

数個の卵が確認できる!

産んでいる!

テンションが上がります。

多分、見えるとこしかないとこの時は思ってました。

f:id:apistozeneko:20190807183127j:plain

バサバサっと土を出すと

見えました!白くて綺麗な卵です。

グラントシロカブトのブリードを継続出来るチャンス

3日で産んでくれるならこの後もきっと産んでくれるに違いない!

f:id:apistozeneko:20190807183403j:plain

1個、2個、3個、4個、5個・・・・・・・・

意外とあるぞ?

まだ3日しか経ってないのに頑張って産んでくれているなぁ

その後も細かくチェックして卵をそっと拾い集めます。

真っ白で綺麗な卵なので出てくればすぐにわかるのがいいですね。

 

最終的に何個になったかというと想像よりも多い数が取れました。

(まぁ想像が0〜3個なんですがね)

 

f:id:apistozeneko:20190807183837j:plain

プリンカップに入れた卵

最終的には13個の卵をゲットしました。

3日でこの数は凄い気がする?

とても順調に産んでくれたようだ。

後は孵化率の問題、、、全て孵ってくれればいいけど

どのぐらいの数が幼虫になるのやら?

しかもグラントシロカブトは卵の期間が長いことで有名です。

早くて1ヶ月で孵化することもあれば半年かかる場合もあると聞きます。

遅いと今からだと来年に孵化で幼虫期間が1年ぐらいあると

再来年に成虫!?気の長い話です(笑)

f:id:apistozeneko:20190807184329j:plain

とりあえず孵化したらわかるようにテープで印をつけてチェックしていきます。

8月3日から8月6日の短期間で13個ですから

完熟マットが凄いのか?

それともグラントシロカブトが凄いのか?

まだまだこれからもっと産んでくれそうですね。

f:id:apistozeneko:20190807184559j:plain

産卵ケースを再セットして

グラントシロカブトのメスにはこれから本番に入ってもらいます。

卵100個取れるかなぁ〜

産んでくれるのは嬉しいけど

100匹幼虫いたら大変だなぁ〜

まぁ孵化率がわからないのでとりあえず多く産んでもらって

幼虫が何匹取れるか楽しみです!

 

www.kabukuwa-life.xyz

 


完熟Mat10L(昆虫マット・発酵マット)
 


完熟Mat50L(昆虫マット・発酵マット)
 


リス プラ舟 80