カブト&クワガタとの日常生活

カブトムシ&クワガタの飼育奮闘記! 初心者でも頑張って飼育するんだ!あくまでも飼育の参考程度で見てください。

ムシモンゲットだぜ!!

世間では夏休みポ◯モンの映画で盛り上がっていますが、、、

我が家ではムシモンで盛り上がっています。

 

ムシモンって何だ?と思う人もいると思いますが

自分も2ヶ月前はムシモンの存在を知りませんでした。

ムシモンとは小型のクワガタです。

 

ムシモンオオクワガタ

30mm前後の小型のクワガタですが

オオクワガタになります。

クワガタの中ではとても飼育しやすい種類ですが

湿度が高い方が好むみたいで乾燥してると死んでしまうそうです。

って事でどんな形なの?と思うかもしれませんが

幼虫をゲットしたので成虫の写真がありません。

f:id:apistozeneko:20190808175416j:plain

ムシモンの幼虫

ヤフオク購入品です。

イタリアのサルデーニャ島産で

5匹程購入しました。

とても小さいのでオスメスがわからない

大きさも成虫時、オスメス差がないので

幼虫時も大きさで判断出来ません。

ただ幼虫期間がとても短いらしく

4ヶ月〜1年 飼育環境で異なりますが

多分、年内には成虫になると思われます。

f:id:apistozeneko:20190808175842j:plain

それまでは430サイズのプリンカップに完熟マットをいれて

放置です!

一応マット少し水分多めにしておきました。

成虫になるのが楽しみです。


完熟Mat10L(昆虫マット・発酵マット)
 


プリンカップ 430サイズ×100個【DDA】クワガタ 飼育 ケース 用品