カブト&クワガタとの日常生活

カブトムシ&クワガタの飼育奮闘記! 初心者でも頑張って飼育するんだ!あくまでも飼育の参考程度で見てください。

簡単なカブトムシ&クワガタの飼育方法

カブトムシ&クワガタを飼いたい!

カブトムシ&クワガタを捕まえた!

だけどお金はかけたくないなぁ

すぐ死んじゃうかもしれないし、、、

という飼育経験ない人は不安ですよね。

 

飼育するだけなら結構簡単に出来ますよ。

用意するのは コチラ

f:id:apistozeneko:20190802230125j:plain

カブクワ飼育セット
  1. 飼育ケース小
  2. ハスクチップ
  3. ゼリー
  4. エサ皿


コバエシャッター 小 (230×153×173mm) プラケース 虫かご 飼育容器 昆虫 カブトムシ クワガタ 関東当日便

ミタニ ハスクチップ 10L 爬虫類 底床 マット 関東当日便

 

さっそく組んでみましょう。

f:id:apistozeneko:20190802230556j:plain

ハスクチップ投入

まずはハスクチップを入れます。

底が見えないぐらいで薄くて大丈夫です。

f:id:apistozeneko:20190802230732j:plain

エサ皿とゼリーを入れます。

完成です。

f:id:apistozeneko:20190802230902j:plain

飼育セット完成

どうですか?

簡単に出来ましたね。

ちなみに飼育数は1匹です。

カブトムシ&クワガタが複数入れると喧嘩します。

最悪★になってしまうので出来るだけ単独飼育をしましょう。

 

もっと単純にやると

f:id:apistozeneko:20190802231155j:plain

エサ皿なし

エサ皿なしで直接ゼリー入れても平気です。

ただしゼリーによって下のハスクチップが汚れやすくなるので注意。

 

ハスクチップなくても昆虫マットでも良いのですが

昆虫マットだけだと転倒した時に起き上がれず

そのまま死んでしまうことがあります。

昆虫マット使用時はエサ皿や小枝などを入れて転倒防止しましょう。

 

それでもすぐ死んでしまう、1週間で死んでしまう場合

30度超える部屋や太陽の陽射しがあたるとこで飼育してませんか?

カブトムシ&クワガタは夏の虫ですが30度超える暑い環境が苦手です。

風通しの良い出来るだけ涼しい部屋で飼育してください。

 

飼育ケースに入るカブクワなら大抵は上記の方法で飼育できます。

大きい個体の時は飼育ケースを大きくしてください。