カブト&クワガタとの日常生活

カブトムシ&クワガタの飼育奮闘記! 初心者でも頑張って飼育するんだ!あくまでも飼育の参考程度で見てください。

タランドゥス 産卵セット

タランドゥスオオツヤクワガタ

オスメス同居して3日目

メイトガードしていたのがしなくなった

メスが潜ったり逃げたりしている様子?
もしかして?まさか?産卵場所を探している!?

という勝手なポジティブな考えにより

産卵セットを組んでみます。

f:id:apistozeneko:20200102082900j:plain

ケースに水苔をひく

加水は一切しない カラカラの状態

f:id:apistozeneko:20200102083013j:plain

今回は大夢Kの1400を使用

購入してから1ヶ月以上放置しているのを使う。

メスが潜る穴を開ける 結構深め

深さの底が10としたら7ぐらいの深さまで掘って

広さはメスが入れる程度広げる

空気確保の為、表面を剥がしていく

f:id:apistozeneko:20200102083443j:plain

メスを突っ込む!!!

f:id:apistozeneko:20200102083545j:plain

うむ広さがぴったりサイズ

Uターン禁止!

f:id:apistozeneko:20200102083936j:plain

とりあえず尻まですっぽり入ったので大丈夫でしょう

後は産卵スイッチが入ってくれれば、、、

その前に交尾済んでいるか怪しいけどw

 

f:id:apistozeneko:20200102084224j:plain

f:id:apistozeneko:20200102084249j:plain

後はケースに入れて終わり

後は様子見て 出てくるようなら

再ペアリングします。