カブト&クワガタとの日常生活

カブトムシ&クワガタの飼育奮闘記! 初心者でも頑張って飼育するんだ!あくまでも飼育の参考程度で見てください。

ちょっと予想外?

年始からヘラクレス幼虫のマット交換

なんかコバエが大量発生していたので

マットを新しくしたかった。

最近、メスの幼虫を見かけない。

まぁ普段は放置しているのであまり気にしなかった

だけだと思い ホリホリ開始

幼虫の場所がわからないから少しずつやっていくと

いきなり見えたオレンジ色、、、、

マジか、、、サナギだ、、、

f:id:apistozeneko:20200101203502j:plain

急だったのでギラファ に使っていた人工蛹室に入れた。

蛹室がちょっと小さい、、、

明日、買いに行ってヘラクレス用を作らないと、、、、

よくよく考えると孵化してから約1年

メスはサナギになってもおかしくはない

割り出し 2018年12月1日

2019年

7月18日 45g

8月11日 57g

9月7日  62g

10月4日 68g

11月18日67g

2020年

1月1日 サナギ確認(サナギになった日ではない)

 

後は無事に羽化してくれればいいなぁ

だけどオスとの羽化ズレどうするべ、、、