カブト&クワガタとの日常生活

カブトムシ&クワガタの飼育奮闘記! 初心者でも頑張って飼育するんだ!あくまでも飼育の参考程度で見てください。

クワリウム??

クワリウムとまではいかないのですが

家にある30センチキューブ水槽を2つ使ってみました。

 

作るのは簡単 

ホームセンターでジョイナー?エというのを

買ってきました。

100円もしなかった。

f:id:apistozeneko:20190902151145j:plain

それを長さに合わせて切るだけです。

ガラス水槽のガラスの厚みが5ミリチョイ

エの幅が5ミリ  ちょっと幅が足りないんですが

そこは強引にハメます。

f:id:apistozeneko:20190902151323j:plain

長い方があるのでそれは上にしてハメたら

あとはもう1つの水槽をかぶせるだけ

f:id:apistozeneko:20190902151452j:plain

微妙に隙間が空くのですが

小さいクワガタじゃなければ出てこれません。

 

f:id:apistozeneko:20190902151602j:plain

見た目はこんな感じ

長い木が欲しくなります。

カブト&クワガタ見せるならやっぱ高さがあった方がいいですよね。

シンプルに真ん中に木をどーーーんっとやるだけで

良い感じになると思います。

まっすぐ立てるとゼリーが落ちやすくなるので

少し斜めにした方がゼリーが落ちにくく

カブクワも少しは楽にしがみつくことが出来そうな気がします。

 

もともと背が高い水槽は売っているのですが

管理するのに重さがあるのと台の上に置くと下まで手が届きにくくなります。

これだったらパカっと外して管理もしやすいと思いますよ。

お試しアレ