カブト&クワガタとの日常生活

カブトムシ&クワガタの飼育奮闘記! 初心者でも頑張って飼育するんだ!あくまでも飼育の参考程度で見てください。

ヘラクレス幼虫マット交換

この間、購入したレギュラーマットに交換しながら

体重測定していきまっす。

マットの種類が変わるので3割程度は古いマットを使用

後は慣れてくれるのを祈るばかりです。

 

幼虫は全て購入品なのでハッキリとした孵化日は

わからないのですがどうなってるでしょうか?

f:id:apistozeneko:20190908085327j:plain

生後多分3ヶ月の個体

1ヶ月前13gだったので2g増加で15gです。

思ったより成長していません。

 

f:id:apistozeneko:20190908085519j:plain

同じく生後3ヶ月?な個体

1ヶ月前が10gだったので3g増加で13gです。

こんなもんなんでしょうか?

 

f:id:apistozeneko:20190908085657j:plain

こちらも生後3ヶ月程度の個体

1ヶ月前が6gだったので増加なし!

このサイズで増加なしって大丈夫なのか?

減ってはいないので食べてはいるんでしょうけど不安な個体です。

 

次はもうちょっと時間が経っている個体です。

f:id:apistozeneko:20190908085921j:plain

生後多分8ヶ月の個体です。

1ヶ月前が73gだったので5g増加の78g

ネットで調べると半年で100g超える事があるみたいなので

それを考えると小さいですね。

多分オスだと思われます。

 

f:id:apistozeneko:20190908090147j:plain

こちらも生後約8ヶ月の個体

1ヶ月前が58gだったので4g増加の62gです。

こちらは多分メスだと思うので

このサイズぐらいなら問題ないと思います。

 

思ったよりも成長が少なかったヘラクレス達、、、、

マット変えた事でどう変わるのか?

ちょっと不安ですが見守っていきます。