カブト&クワガタとの日常生活

カブトムシ&クワガタの飼育奮闘記! 初心者でも頑張って飼育するんだ!あくまでも飼育の参考程度で見てください。

オオクワガタ 能勢YG血統?

ウチにいるオオクワガタは阿古谷産のオオクワガタ

これといって血統もなくさほど大きい個体ではない。

幼虫をとって菌糸瓶に入れてはいるけど

約3ヶ月経っているけど食痕が外からあまり確認出来ない。

幼虫の姿が見えない(・・;)

という事はあまり大きくならない?
親と似たり寄ったりな感じで終わりそうな気がする。

と考えながらヤフオクを見ていたら能勢YG血統の

幼虫5匹に目がいった。

血統付きなら大きくなるのかなぁ〜

でもヤフオクの幼虫は闇だからなぁと思いつつ

手頃に安いのをポチリ、、、最高入札者です!

まぁすぐに他の入札が入って値段が上がるんだろうなぁと

思っていたら、、、落札してしまった(^◇^;)

うを、、、この年末に幼虫追加、、しかし菌糸瓶がない。

慌ててせめて菌糸カップを手に入れようと昆虫ショップ行くが

菌糸カップ在庫無し、、、

ネット注文するしかない!けどこの時期届くのか?
と不安があったもののチャームさんから大夢Bの500をなんとか

購入出来た。

f:id:apistozeneko:20191230112056j:plain

 

とりあえずこれに入れて様子を見よう!

食べ終わる頃にはオスメスのサイズ差が出てくるはず!?

という事で届いた幼虫を早速取り出す。

f:id:apistozeneko:20191230112253j:plain

マジベビーだよ、、、初令?っぽいぞ

頭が小さすぎる、、、

そしてマット?が乾燥しててサラサラぁ〜

生まれた時の材の破片かなぁ?
という事でそのまま菌糸にドボンするのは怖いので

少し大きく深めに菌糸に穴を開けた。

f:id:apistozeneko:20191230114123j:plain

 

そこに幼虫をコロンと入れてカップに入っていた材の破片を

上まで軽く入れて見ました。

これで多分?菌糸に巻かれることは無いはず!?

さて2ヶ月後、どのぐらい成長するか楽しみです。

きっと能勢YG血統ならウチにいる阿古谷産よりも大きくなるはず?
血統が本当だったらね、、、そこがヤフオクの闇w

違いをみせつけてくれぇええええええええええ